子猫拾った

それは先々週の半ばのことなのですが、コンビニに行こうと車を走らせていると、5匹の子猫が草むらで遊んでいるのを見かけたたんです。
そこは、草臥れた小屋があるところで、道を挟んで人家がある感じで。もしかしたらそこの家で飼われている猫なのかな~?とか思ったんですけど、野良や捨て猫かもしれないと思い、捕まえるべくドライフードと段ボール箱を持って向かったんです。でもその子猫たちは私が思っていた以上に飢えてて、野良なんだということを確信しました。持って来たフードもあっと言う間に無くなり、結局捕まえることが出来なかったんです。

その数時間後、妹と共にその子猫たちがいた場所に行ったのですが、子猫たちの姿はそこにはありませんでした。
ところが、今日また同じ場所を車で通ったら、小屋の反対側にある人家の横にある空き地で子猫たちを発見!!!その家の方に「飼われているんですか?」と訪ねたところ「捨て猫のようで、家の近くに居着いてしまって困っている」とのことでした。5匹いた子猫のうち1匹は既に亡くなり、もう一匹は行方不明だとか……;

でも、そういうことなら!!と軍手を借りて捕獲を開始!!
黒のシマ猫は餌で釣り、茶色のシマはその家のおばさんと二人で追いつめて捕まえました。残りの1匹はかなり警戒心が強く捕まらなかったんですけど……;しかも茶色のシマに噛まれて指に血がにじみましたよ(泣)左手だったからまだ良かったけど……
その後、家に連れて帰り、ちゃんとした家を段ボールで作ってやりました。でも段ボールの家に移すのに失敗して(汗)私の部屋の中に逃げて隠れてしまい、かなり焦りましたよ;なんとか捕まえて、やっと落ち着きました~はふぅ~;
まだ全然人慣れしてないので、これから段々と心を開いていこうと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください