大量ゼラチンの行方

少し前ですが、微妙に余ってしまったきなこと、パン作りの為に買った1kgのスキムミルクが痛まないうちに消費するには?
と考えて、きなこミルクプリンを作ってみました。
 
ゼラチンを混ぜて冷やすだけの簡単スイーツにハマってしまい、スーパーで買ったゼラチンはあっという間に無くなってしまいました。
そこでふやかし不要で、なおかつ安いゼラチンを楽天で見つけて、バレンタイン用ガトーショコラの材料と共に購入してみることに。
だか何も考えずに500g入りの買ったら超でかい!!!!
ヨーグルトと並べてみると、こーーーんなにでかい!!
そういや、大体ゼリー作るのに使うのって5gくらいしか使わないし、普通考えればデカイのはわかるんだろうけど(~_~;)
 
それからは積極的にゼラチンを使っていくようにしました。
ミルクプリン
ブルーベリーミルクプリン作ったり。
コーヒーゼリー
コーヒーゼリーを作ったり。
グレープフルーツゼリー
グレープフルーツゼリーを作ったり。
レアチーズケーキ
豆乳レアチーズケーキ作ったり(→レシピ
 
それでもまだ全然減った気配もありません…
他にもチョコレートプリンとかも作りました。
ゼラチン使用で蒸さなくて良いカボチャプリンなんかも作れるらしいので、今度作ってみたいなぁ~と思ってます。
まぁ、気長に使っていこう!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください