ライスサンド

私は毎日、自分と旦那のお弁当を作っているのですが、旦那が今携わっている仕事の関係で、ゆっくり昼食を取れない状態らしく、お昼もおにぎりだけで良いって言われてたんです。

 
でも、旦那は出勤が早いから(5時台に出かけてく)朝ご飯用におにぎりを作っとくんですね。それでお昼もおにぎりじゃ……ほぼ米しか食べない生活になってしまいます?
いくらなんでも、栄養バランスが悪い……!!!
お昼か、朝かどちらかはサンドイッチにしようか……でも、パンも買って来なくちゃないし、レパートリーだって限られてる。
どうしたもんか……と悩んでいたら、先日テレビでやってた「帰れま10」をふと思い出し(今回はモスだった)そうだ!!!ライスバーガーを作ってみよう!!!!!
と思い立ったんです。
 
いつものクックパッドでレシピ検索すれば出てくる出てくる
早速作ってみました!
生地は、ご飯と片栗粉と醤油を混ぜ合わせ、フライパンでじっくり焼けばOK!
意外と簡単に出来る!!
この写真は実は2度目に作ったものなんですけど、生地部分をもっとガッチリ焼いて欲しい!という旦那の要望により、出来上がったものです。
挟んである具は実はゴーヤチャンプルーです。
でも、そのままだとボロボロするし食べにくいだろうと思って、卵焼き状態にしてみました。
 
これを作り始めたお陰で(?)眠っていた伊達巻き用フライパンが活用出来るようになりました!う~~ん、一石二鳥!
 
ちなみに、生地部分は丸くバーガーっぽく作るのが一般的ですが、私は均一の大きさに作れる自信がなかったので、これを使用しています↓
ご飯サンドがポン! PON-09 ピンク
ご飯サンドがポン!」という器具で、焼き海苔を引いて、その上にご飯を乗せ、ふたをしてぎゅっと押せばパンっぽいご飯生地が出来る、というものです。
実家の母から貰ったんですが、普通のおにぎり作るより手間なのであまり使ってなかったんですよね……ここに来て大活躍中です(笑)
 
ライスサイドの生地を作る時はラップを引いてからご飯を引き詰め、ギュッと押して作ってます。
 
具を変えれば色々作れそうなので、チャレンジしていこうと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください