大量のきゅうり

大量のきゅうり夏の野菜、きゅうり。

有り難いことに親戚等に野菜を頂く機会が結構あるのですが、食べても食べてもまた貰い、いい加減食べ飽きてしまいました;
最初はスーパーで購入。
二人暮らしですし、いつもは必要な分しか買わず、バラで1本、多くて2本買っていました。
ところが、その時は自分の中で浅漬けブームになっており、5本セットの物を購入することにしました。

今は冷やし中華も美味しい時期だし、浅漬けも大きめに切って漬ければ割とすぐなくなるし、もずく酢に加えたりしても美味しいし、たまにはいいよね♪……と、消費計画を頭の中で立てていました。
ところが、その5本のきゅうりを購入した次の日、旦那の自転車にきゅうりが括り付けてありました(以前にも書いたことありますが、旦那が自転車を置いてる場所が親戚の家の庭なので、たまに自家製野菜をくださるんです)
昨日買ったばかりなのにどうしよう!!!と思っていた次の日、旦那の実家から荷物が届きました。そこにはキャベツやトマト等の野菜と共に7本程のきゅうりが……;
既に10本は軽く超えてます。
全てのきゅうりを痛ますことなく消費するにはどうしたらいいんだろう……
そんなことを考えていたら家のチャイムが。
そこにはお隣さんがいらして、みかんのお裾分けを下さり「これだ!!!!」と思った私はお返しにきゅうりを差し上げました。
これで大分減った!!!
とはいえ、まだ7、8本は残ってる。けど、これならなんとか頑張って食べられるかなぁ~と思いました。
それから、浅漬け、キムチ漬け、トッピング等に使い、ようやく残り2本になった一週間後。
再び旦那の自転車にきゅうりが!!!!
本当にもういいよ……きゅうり見たくないよ……と思ってた次の日。旦那が「会社できゅうり貰った~」と。
思わず「貰ってくんなよ!!!」と叫んだ私。
仕方ないと分かっていても言わずにいられませんでした。
それから数日後、再び旦那の実家から届く荷物。
「きゅうり入ってるなよ……」と願う私をよそに、8本のきゅうりが……
ハイ、トドメ来たよドーーン!!! orz
前に貰って柔らかくなってしまったきゅうり2本捨てても残り14本。
途方にくれてる私。
そんな私に数人の友人がアドバイスをくれました。
困った時のクックパッド様!!!!!
とりあえず基本は日持ちするもの。
もうきゅうりの生っぽい感じは飽き飽きしてたので、煮る関係で何か良いレシピないかなぁ~と調べて作ったのがコレ
なんと冷蔵庫で2ヵ月持つとか!!
これで8本のきゅうりを消費ヽ(=´▽`=)ノ
ピクルスもいいよ~とアドバイス頂いたので、再び検索してコチラのからしを使ったレシピで作ってみました。
これで4本のきゅうりが消費。
冷蔵庫を圧迫していたきゅうりも、残り2本となりスッキリしました!
残りの2本はスライスして塩揉みすれば冷凍保存も出来るらしいので、酢の物食べる時用に使おうと思います。
今回作ったものはなかなか美味しく頂けましたvv
参ってはいましたが、いつも新鮮な野菜を下さる親戚の皆様に感謝ヽ(=´▽`=)ノ
なんとかなって本当に良かった~

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください