入園準備

4月から下の子も幼稚園!ということで、ちまちまと準備を初めています。
上の子は女の子ということもあって、生地も可愛らしいのが沢山✨イチゴが好きだったこともあり、園グッツはイチゴ柄で揃えました。
でも下の子は男の子。好きなものは定番の車や電車…キャラだとアンパンマンやトーマスが好き。正直可愛くない?
特にキャラものは数ヶ月でブームが終わってしまうかもしれないし、小学校上がっても使うものもあるので避けたい。
幸い、「これじゃなきゃダメ!」というこだわりもないので、私の好みで作ることにしました。

そうして出来上がったのがこちら。
デニム風の生地を使って、車のアップリケを付けました。

アップリケは小学校上がる時に外す予定です。
息子も「格好いい!」と言ってくれたので一安心☺️

使用したのはこちらの生地(どちらも紺色使用)↓

続いて作成したのがお弁当袋とコップ袋。コップ袋は小学校の給食袋サイズで作りました。これで小学校上がる時作らなくて済むぞ!(笑)

5つずつ作ったのは、平日にアイロンがけをしたくなかったからです(ズボラ)
週末にまとめてアイロン掛けをして、平日は中身だけ変える予定なのです。
上の子の給食袋もそうしてるんだけど、このやり方が楽だなと。これからは毎日お弁当だしね〜(憂鬱)

あとは持ち物も名前付け…こちらも面倒だけど頑張らねば…!

【使用生地】

どれも縫いやすかったですけど、ストライプの生地は結構ほつれやすかったので、端の処理やほつれ止めのボンドを使用するのをお勧めします!

今回作った幼稚園グッズの作り方は手芸店でもある「Pandora House」さんの「手作りレシピ・無料型紙」コーナーのものをいくつか使わせて頂きました!プリントアウトも出来るのでとっても便利ですよ✨

Pandora House

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください