子猫保護日記

※今回ちょっと病気な話なので、苦手な方は読まないで下さい;

 

昨日は茶色のチビを、今日は白のチビを妹が勤めている動物病院に連れて行きました。
というのも、昨日から茶チビがリバースしまくっていたんですよ;グッタリしてるって程ではないですけど、元気ない感じで。子猫は悪くなるのも衰弱するのも早いので、なるべく早く獣医さんに診てもらう必要があるんですよね。

で、結果はお腹に虫がいるそうな。まぁ野良さんだったからいない方が珍しいんですけどね;入稿終わったら検査しに行こうと思っていたんですよね。結局はその前に具合が悪くなってしまったんですけど;とりあえず、駆虫のお薬と栄養剤を打ってもらったので、あとは回復すれば安心って感じです。

でもその虫が「コクシジウム」というやつらしく、ほうっておいたら死んでしまうこともあるそうです(汗)ひぃ~;(ちなみに人間にはうつらないらしい…)
でも、もし私が拾ってなかったらこの子たち亡くなってたのかもしれないのかと思うと、保護して良かった~と思いますねぇ…(安堵)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください