王ちゃん、尿道結石に!!(汗)

キジ虎猫の王ちゃん♂が尿道結石になってしまいました;
なんでも、ドライフードだけあげてるとなりやすい病気とか……
人間でもなるけど、尿に砂が出るようになって、それが石になって尿道を塞いでしまい、膀胱が破裂して死んでしまうという……(汗)特にオス猫がなりやすいらしいです。オスは尿道が細くて長いので、石が詰まりやすいとか。逆にメスは太くて短いからなることは殆どないそうで。

長年猫飼ってるけど初めてのことでした(滝汗)
旅行から帰って来たら、やたらとトイレに行く王ちゃんを不審に思って様子を伺っていると、3回もオシッコをして、しかもその量は少なくて;次の日に獣医さんに連れて行きました。
尿検査をするための器具と膀胱炎を治す薬を貰って、次の日採取した尿を持って病院へ。
砂の結晶が顕微鏡で見なくてもわかるくらいたっぷり含まれていて、しかもタンパクまで出てるとか。
それと尿は弱酸性じゃなくちゃいけないのに、思いっきりアルカリ性になっているらしく、速攻の治療が必要と言われました。
とは言っても治療は食事療法なんだそうで。うちには沢山の猫がいるから食事を管理するのは大変だけど、それで治るならやるしかないしね!!15日の夜から始めました。
今日も病院に行って来たんだけど、オシッコも沢山出るようになっているし(膀胱炎のお薬と食事のおかげで)お薬も減らせるようになりました。ちょっと安心。

王ちゃん自体はすっごく元気だし、一緒に生活してないと病気してるだなんて考えつかない感じなんだけど。あんまり心配かけないで欲しいわ(泣)
そして、今月金欠なので医療費が痛いわん(ToT)処方食のドライフードなんて2kgで3300円!!!高っ!!(普段は3kgで600円くらいのをあげてる……)
他の猫も同じ病気にならないように、毎日夕飯には缶のキャットフードあげるようにしています。
早く治ると良いなぁ……色んな意味で。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください